とまとのブログ

ナス科ナス属の多年生植物です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

とまとのなんでもないお話1

こんにちは、とまとです。 今回は、勉強の話は忘れて、とまとの日常の話をしてみたいと思います。 謎多きとまとのことを少しでも知りたいアナタは、ぜび最後まで読んでみてくださいね。 とまとは最近、iPadを購入しました。(前にも言ったっけ、、、) 用途…

とまとの勉強のお話6

こんにちは、とまとです。 更新が遅れてしまい、申し訳ないです。 夏特訓があったり、テキスト作成があったりで忙しくて更新できてませんでした。 さて、前回に引き続き、お勉強の話をしていきたいと思います。 前回の記事をまだ読んでいない方が、”万が一”…

とまとのお役立ち情報1

こんにちは、とまとです。 もうすぐ夏も終わりますね。 みなさんは、この夏、自分の目標を達成できましたか? 夏が始まるときに立てた目標、それを達成すべく何か具体的な行動に移せましたか? ・宿題を早めに終わらせる ・ダイエットや筋トレ ・語学の勉強 …

とまとの勉強のお話5

こんにちわ、とまとです。 雨の季節になってきましたね~ とまとは雨が好きなので、最近は外に出るのが楽しいです。 雨が降ったときの、外の独特の匂い、いわゆる「雨の匂い」はいいですよね。 ちなみに、その匂いには名前がついていて、『ペトリコール』と…

とまとの勉強のお話4

こんにちわ、とまとです。 今日も真面目にお勉強の話をしていきたいと思います。 前回までは、テストに関するお話をしていきました。 みんな、期末テストも頑張れ~! さて、今回のテーマは、勉強法についてです。 その名も「ポモドーロ・テクニック」です。…

とまとの勉強のお話3

こんにちわ、とまとです。 今回は前回に引き続き、お勉強のお話をしていきます。 前回の記事をまだ読んでいない方は、以下の記事をぜひー tomato-everyday.hatenablog.com tomato-everyday.hatenablog.com 改めて確認しておきますと、前々回は「①テストって…

とまとの勉強のお話2

こんにちわ、とまとです。 今回は前回に引き続き、お勉強のお話をしていきます。 前回の記事をまだ読んでいない方は、以下の記事をぜひー tomato-everyday.hatenablog.com 改めて確認しておきますと、前回は「①テストって何?」について話しましたね。 ① テ…

とまとの勉強のお話1

こんにちは、とまとです。 中学校・高校とも、新学年初めての定期テスト、中間テストが終わった頃でしょうか。 ということで、今回は、「テストのお話」 今日のお話のポイントは、 ① テストって何? ② 点数からわかること ③ 次に取ってほしい行動 では早速、…

とまとの英語のお話5

こんにちは、とまとです。 今回は前回の続きです。 東京書籍NEW HORIZONの改訂版についてです。 前回は①表紙の話で、記事が終わってしまったため、続きから話していきます。 前回の話が気になる方は、以下の記事を読んでくださいませーtomato-everyday.haten…

とまとの英語のお話4

こんにちわ。とまとです。 今日は真面目な話をしていこうかなと思います。 今年度は教育業界に大きな変化が起こりました。 そうです。 中学校の教科書が改訂されました!!! とまとは英語担当ですから、もちろん英語の教科書改訂の話をしていきます。 教科…

とまとの雑談2

こんにちわ、とまとです。 お久しぶりです。最近はいろいろとあり、更新できておりませんでした。 今回のテーマは、特に決めておりません。 とりあえず、花粉症がつらい。 目がつらい、鼻がつらい。 最近は眼科と耳鼻科の往復しております。 今週末も眼科に…

とまとの雑談1

こんにちは、とまとです 春も少しずつ近づいてきましたね。 中学生は受験の追い込みにかかっていることでしょう。 この時期は非常に忙しいですね、、、 受験シーズンということありますし、新年度への準備もありますし いやー大変です,w 中学生にとっての大…

とまとの英語のお話3

こんにちわ、とまとです 今日も引き続き英語のお話をしていきますっ 前回は、英語をイメージに訳すという話をしましたね そうすると英語を理解するスピードが増すということでした。 しかし、このイメージ化にはさらなる恩恵が!!! 今回はそのことについて…

とまとの英語のお話2

こんにちわ、とまとです 今回は前回に引き続き、英語の話をしていこうかなと思いますー 前回のお話をまだ読んでいないそこの貴方! このまま読んでもらっても大丈夫です,w 時間にものすごく余裕がある方は、前回のお話を読んでくださーい tomato-everyday.ha…

とまとの英語のお話1

こんばんわ、とまとです さて、2回目の投稿になります 今日は、英語メインでお話しを 今年から大学入試共通テストが始まりましたね 毎年センター試験の英語を解くのが、私の新年の楽しみだったりするわけですが、今年も例年にもれず、解いてみました 結果は…

Hello, World! Tomato is Here!

初めまして、とまとです 徒然なるままにPCに向かいて、世の中のみなもすなるブログというものを、とまともしてみんとてするなり,w さて今回は、初回ということで、自己紹介をしていきます まず名前ですが、由来はいたって安直。トマトが一番好きな食べ物だか…