とまとのブログ

ナス科ナス属の多年生植物です。

とまとの勉強のお話1

こんにちは、とまと🍅です。

中学校・高校とも、新学年初めての定期テスト、中間テストが終わった頃でしょうか。

 

いうことで、今回は、「テストのお話」

今日のお話のポイントは、

① テストって何?

② 点数からわかること

③ 次に取ってほしい行動

 

 

は早速、「①テストって何?」から始めていきましょう。

と言っても、「え?テストなんて、知ってるけど、、」と思ってる人が多いでしょう。

だとしても、一度とまとの話を聞いてくださーい(~o~)

 

「テスト頑張るぞー!」と言っている人が周りにいたら、

今すぐに伝えてあげて下さい、「そのままだと、ヤバいよ」と。

(伝えてケンカに発展しても、とまとは一切責任を負えませんが、、、)

 

テストで頑張ろうとする人は、99%、勉強があまりできない人です。

 

 

ストで頑張る必要なんて一切ありません。

そもそも、テストは頑張るものではありません。

 

なぜなら、

テストは、普段の努力をただ披露するだけの場だから

 

 

段から勉強していないのにテストの時だけ頑張って、良い結果が出るわけがないのです。

それなのに、悪い結果に落胆したり、予想外の良い結果に喜んだりしているのは、あまりにも無意味。

 

 

ーカスの団員さんが、普段あまり練習もせずに、本番だけ頑張って、

空中ブランコをしたとして、ケガ無く、無事成功するでしょうか?

部活動で、普段練習を真面目にしていない選手が、試合本番だけ頑張って、得点できるでしょうか?

この状況で、成功するのは、才能のある人、いわゆる天才だけです。

(実際、世の中にはそういう人が少なからずいるのですが、、、)

 

 

いうことで、とまとが伝えたいことはこれです。

普段”頑張って”コツコツと勉強しよう!

 

テストで点数を取るのに、天才的な頭脳は必要ありません。

テストはみんなが点数を取れるように、出来ているのです。

(というか、そういう風に先生方が作っているのです)

 

 

ストというものは、

シルクドソレイユのサーカス団員さんやプロのスポーツ選手などのように、

たゆまぬ努力なくしては結果が出ないというものではありません。

 

みんなが、普段から継続的に勉強していれば、ちゃんと結果がついてくるのです。

 

 

 

ということで今回はここまでー

残りの話はまた次回ですー