とまとのブログ

ナス科ナス属の多年生植物です。

とまとのなんでもないお話1

こんにちは、とまと🍅です。

今回は、勉強の話は忘れて、とまとの日常の話をしてみたいと思います。

謎多きとまとのことを少しでも知りたいアナタは、ぜび最後まで読んでみてくださいね。

 

まとは最近、iPadを購入しました。(前にも言ったっけ、、、)

用途としては、こんな風なことがしたいなと思っていました。

・勉強(高校数学や社会、理科など)

・イラストやデザイン

などなどなど

 

 

勉強は、あの有名な、iPadを買ったなら絶対入れなきゃ損だと言われている、「GoodNotes5」を使ってやっています。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

 

ウワサ通りの使いやすさと互換性。

Apple製品を複数所持しているなら、絶対持っていた方がいいです。

課金に抵抗があるという方、よく考えてみてください。

文房具屋でノートやシャーペン、消しゴム、蛍光ペンを買うことも課金ではないですか?

紙代、インク代など消耗品は際限なく必要です。

しかしアプリなら、一度買えば、買い足す必要はないのです。

 

っと、宣伝ぽくなってしまいましたが、とまとは純粋にこのアプリに感謝しているのです。

正直とまとが宣伝しなくても、もう他の数々の方が宣伝してくださっていますし,w

 

 

強には、ノートだけでは、心許ない。そこで必要になるのが参考書です。

とまとはそれすらもアプリに頼っています。

そのアプリがコレ。

ポルト(Porto) 参考書が読み放題

ポルト(Porto) 参考書が読み放題

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

イマドキですよね。参考書の読み放題アプリがあるなんて。

学校や塾などの教育業界はICT化を進めていますが、こういうアプリは非常にありがたい。

月額1380円とサブスクリプション的には高額の部類かもしれませんが、

本屋さんで参考書を買おうとすると、1冊1500円ほどしますから、とてもお手頃価格だと思うのです。

アプリ自体が最近出たばかりですから、まだ参考書の種類は少ないですが、

5教科そろってますし、電子書籍ならではの良さもあります。

 

まとはこれら2つのアプリで、勉強しているのです。

今は、「東京書籍のNEW ACTION LEGEND 数IA」を使って、とまとの頭の奥底にある記憶と経験をサルベージしているところです。

(見た目の良さで選んだなんて、口が裂けても言えない,w)

 

 

 

イラストについてですが、こっちは全然できていません。

アプリはそろっているのに、全然手を付けられていない。

試しにアプリを使ってみたのですが、高機能すぎて、まだついていけてない,ww

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥2,700
Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,700

 

(これは完全に、見た目の良さ重視。だって見た目大事だもん!)

 

専門用語が多すぎて、

「うん、コレ、何の話?」と目を丸くしている日常。

 

よくアニメを観ているときや漫画を読んでいるときに、

「うわぁ、こんな絵を描きたいな」と思うことがあるけど、

いざ描いてみると、目を覆いたくなる現実が、とまとの眼前に現れる。

 

最近は、「絵がうまくなりたい」と思う瞬間が、何度も訪れます。

何をすれば、絵はうまくなるのでしょうか?

いろんな記事や動画を漁るが、まだ、その答えはとまとの手の届かない彼方に、、

 

 

と言ったところで、今回のアプリ紹介を終わりますっ,w

「あれ??とまとの日常じゃなかったの?」と思ったそこのアナタ!

正解です!!!

 

とまとの日常を紹介するつもりが、アプリの紹介になってしまったのは否めない。

でも、ここに書いたこと全て含めて、とまとの日常なのです,w

 

 

ということで、

それではまた~