とまとのブログ

ナス科ナス属の多年生植物です。

とまとの勉強のお話4

こんにちわ、とまと🍅です。

今日も真面目にお勉強の話をしていきたいと思います。

 

回までは、テストに関するお話をしていきました。

みんな、期末テストも頑張れ~!

 

 

て、今回のテーマは、勉強法についてです。

その名も「ポモドーロ・テクニック」です。

個人的には、名前がすごくカッコいいと思う,w

 

なぜもっと早く紹介しなかったんだろうと思っています。

”とまと”のブログなのに!!!

 

いうのも、このポモドーロ・テクニックのポモドーロとは、

イタリア語で、トマトのことなのです。

 

 

ぁ、前置きはさておき、本題ポモドーロ・テクニックについて話していきます。

 

 

なたは、こんなことを思ったことはありませんか?

「自分は人より集中力がない。」とか

「いざ勉強を始めても、すぐに疲れて、やめてしまう。」とか

 

んな悩みを持っているあなたにぴったりなのが、

ポモドーロ・テクニックなのです。

 

テクニックといっても、難しい方法ではなく、

勉強時間と休憩時間を工夫するだけです!

具体的にはこんな感じ。

①[勉強25分+休憩5分]を4回繰り返す。

② 休憩を15分から30分ほどとる。

③ ①の繰り返し

 

の集中力とは、最大でも1時間ほどと言われています。

小学生だと45分、中高生だと50分くらい。

それをもとに学校に授業時間が設定されているのです。

集中が続くとはいえ、疲れはもっと早く訪れます

それが集中し始めて30分経過したくらいから

 

 

モドーロ・テクニックは、人間が疲れを感じ始める前から休憩をとることで、

勉強や作業による疲れを感じにくくする効果があります。

だからこそ、長い時間、集中し勉強効率・作業効率も増すというわけです。

 

 

ちろん個人差はありますが、自分が疲れ始める前に休憩をとることができれば、

いつもよりも長い時間、勉強することができます。

 

 

く言われる言葉に、「夏を制する者は、受験を制す。」がありますが、

今年、受験を控えているあなた、来年3年生のあなた、

ぜひ、このポモドーロ・テクニックを活用して、志望校合格してください。

とまとはいつでも、あなたを応援しています。

 

 

それでは、今回はこの辺で~