とまとのブログ

ナス科ナス属の多年生植物です。

とまとのお役立ち情報1

こんにちは、とまと🍅です。

もうすぐ夏も終わりますね。

 

なさんは、この夏、自分の目標を達成できましたか?

夏が始まるときに立てた目標、それを達成すべく何か具体的な行動に移せましたか?

・宿題を早めに終わらせる

・ダイエットや筋トレ

・語学の勉強

・受験勉強を始める  などなど

 

 

標には、人それぞれ、多種多様なものがあるでしょう。

しかし、どんなにすばらしい目標でも、行動に移さなければ、

それはただの「うわ言」です。

 

強しようと思って、本屋さんに行って、

参考書や問題集を買ったまではいいものの、

買って満足して、全く手を付けずに、

部屋のインテリアになってしまっているのと同じです。

 

目標は立てて終わりではありません。

参考書は買って終わりではありません。

 

動に移さなければ、何の意味もありません

本を開かなければ、問題を解かなければ、無意味なのです。

勉強が苦手だと思っている人、成績が上がらない人ほど、

この症状に見舞われがちです。

 

来、成績・偏差値を上げたくて、参考書を活用していたはずが、

ネットの評価に踊らされ、いろんな参考書に手を出して、

参考書を”する”ことよりも、参考書を”集める”ことに必死になっている。

「参考書コレクター」に成り下がるのです。

 

 

し、話題は逸れましたが、目標の話も参考書の話もこの一点に収束します。

『考える前に、行動する』

 

は、何かをしようとするとき、

まず、「リスク(自分にとってのマイナス要素)」を考えます。

・この参考書をしてる途中で、より良い参考書が見つかったらどうしよう。

・ダイエットや筋トレをして、間違った方法だったらどうしよう。

・新しいことを始めて、今の生活習慣が壊れたらどうしよう。

人は、本能的に、今の状態を維持しようとする傾向があります。

別にそれ自体、悪いことではありません。

そのブレーキがあるからこそ、人は平穏な生活を営めるのです。

 

かし、何か新しいことをしようとする時、今の自分を変えたいと思っている時、

このブレーキは、邪魔になります。

 

 

れに対抗する術は一つ!!!

「考える前に、行動する」ことです。

 

体的には、脳が本能的にリスクを考え始める前に、行動に移してしまうのです。

これは、アメリカでキャスターや弁護士として活躍しているメル・ロビンスさんが提唱している方法です。

 

の名も、

”5seconds Rule(5秒ルール)”

(アレじゃないですよ?食べ物が落ちて5秒以内ならセーフとか言う、、、)

(とまと的には、地面に落ちたら、何秒以内だろうがアウトです,w)

 

ールは簡単。

何かしようと思った瞬間、「5,4,3…」とカウントダウンを始めて、0になる前に、行動するだけ。

これだけで、アナタの人生は大きく変わります。

 

ソだと思います?

それは、脳が本能的に、警戒しているからかもしれませんね,w

変化を嫌うのが、人間の本能ですから。

でも、逆に言うと、本能的に、

このルールがアナタを変えるものだと証明しているのかもしれませんよ?

 

のルールには、特別な機材も環境も、必要ありません。

目標を立てたなら、すぐ行動に移してください。

参考書を買ったなら、家に着いたら、すぐ本を開いて下さい。

行動は、どんなに小さなものでも構いません。

立ち上がるだけでも、ペンを持つだけでも、大丈夫です。

そのために行動に移したということが大切なのです。

だから、今日から1週間、このルールを試してみてください。

 

 

もしよかったら、1週間後のアナタをとまとにご報告してくださると嬉しいです。

 

それではまた~